P&G、「ファブリーズ」で洗濯と同レベルの消臭効果 全面リニューアル

 米系日用品大手のプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&Gジャパン、神戸市中央区)は消臭用スプレー「ファーブリーズ」の消臭効果を強化し、パッケージなども全面リニューアルして9月下旬に発売した。洗濯しにくいクッションなどでも、スプレーによって洗濯したのと同じレベルにまで消臭することができる。 消臭効果を高めるために、消臭するための技術を見直したという。トウモロコシに由来する消臭成分がにおいを...

続きを読む

東遊園地で「灘の酒」に乾杯! 9月30日・10月1日に「食」イベント

 灘五郷酒造組合(神戸市東灘区)と生活文化産業の業界団体である神戸ファッション協会(神戸市中央区)は9月30日と10月1日の両日に、日本一の酒どころである「灘五郷」の日本酒と、神戸と周辺各地の多彩な食文化をPRするイベント「『灘の酒』と食フェスティバルin神戸」を開催する。9月25日に2017年の「灘の生一本」一斉発売日を迎えて初の土日。日本酒の日である10月1日午後には参加者の乾杯も予定する。 灘五郷の酒蔵17...

続きを読む

アシックス、東京・原宿に旗艦店 ヨガなどイベント空間も、10月6日オープン

 アシックスの国内販社であるアシックスジャパンは10月6日に、国内最大の店舗面積になる旗艦店舗「アシックス原宿フラッグシップ」(外観=アシックスジャパンの発表資料より)をオープンすると発表した。場所は東京都渋谷区の明治通りと竹下通りに面した角地。人通りが多い「原宿」の中心地に位置する路面店だ。流行などに敏感な若者も多い地域で、ファッションやスポーツを日常に取り込んだ質の高いライフスタイルを提案する。...

続きを読む

川重、CO2分離・回収システムの実用化試験 省エネ型、関西電の舞鶴発電所で

 川崎重工業は19日、同社が開発した省エネルギー型二酸化炭素(CO2)分離・回収システムの実用化試験を関西電力の舞鶴発電所で実施すると発表した。火力発電所の排ガスからCO2を分離して、大気中へのCO2排出を抑える。課題になっていたCO2の分離・回収に使うエネルギーの削減を、実際の石炭火力発電所で試験する。時期は2019年度以降を予定しているという。 地球温暖化の抑制を目指すパリ協定に基づいて、日本は30年...

続きを読む

若者に選ばれる日本酒で神戸をアピール 神戸大、白鶴酒造と共同開発

 神戸大学は10月1日に白鶴酒造(神戸市東灘区)と共同開発した日本酒「神のまにまに」(写真=神戸大の発表資料より)を発売する。同じ神戸市内で、同大出身者も多く、日頃から交流のある白鶴酒造と、酒どころとしての神戸の魅力を訴えたいと共同開発に取り組んだ。食事にも合う、さっぱりとした味で若者に選ばれる日本酒をめざした。 素材には白鶴酒造が開発した酒米「白鶴錦」と、神戸大学農学研究科の食資源研究センター(加...

続きを読む

神明、目利きが選んだコメの「おにぎり」提供 持ち帰りも

 コメ卸最大手の神明(神戸市中央区)は、同社が厳選したコメを使ったおにぎりを提供する飲食店舗「五穀豊穣米処 穂(みのり)」を13日に開店した。コメの目利きである同社が品種や産地にこだわって選んだコメを炊いたご飯で、注文を受けてから顧客の目の前で握る。おにぎりは持ち帰りもできる。 日本人の多くが食べたり作ったりしたことのある「おにぎり」を通じて、コメのおいしさや食材との組み合わせでの可能性の大きさをア...

続きを読む

アシックス、専門性の高い店舗を強化 陸上競技専門、訪日客向けなど

 アシックスの国内販社であるアシックスジャパンは、専門性の高い店舗を強化する。10月から東京都と千葉県で陸上競技専門の店舗内店舗を開設、西宮市にはアウトドアブランド「ホグロフス」で国内5店舗目の直営店を14日にオープンした。訪日客向けには「オニツカタイガー」ブランドの日本製にこだわった製品の専門店(イメージ図=アシックスジャパンの発表資料より)を開く。顧客の志向に合わせた店舗展開(マーケット・セグメン...

続きを読む

ファミリアがデザインした母子手帳を交付 神戸市が10月2日から

 神戸市は14日、子供用品メーカーのファミリア(神戸市中央区)がデザインした母子手帳の交付を始めると発表した。10月2日の妊娠届出分から交付する。通信販売のフェリシモが企画し、神戸での子育てを楽しめるデザインをめざした。全編でカラー印刷を採用し、表紙(写真=神戸市の発表資料より)には港町神戸のイメージを刺しゅうでかわいく表現した。 表紙は船に乗った仲の良いクマの親子をメーンに、ポートタワーや六甲山地な...

続きを読む

ノーリツのふろ給湯器「GTシリーズ」、出荷台数1000万台に 1982年に発売

 ノーリツは14日、ガスふろ給湯器「GTシリーズ」の出荷台数が累計で1000万台に到達したと発表した。1982年の発売当時、浴室に隣接した場所でなくても設置できる給湯器として人気を得た。その後も時代の変化に素早く対応して改良し、ノーリツによると家庭向けのガスふろ給湯器で約4割のシェアを獲得するトップブランドになった。 1980年ごろは給湯と追い炊きが両方できる給湯器は浴室に隣接して設置する必要があった。だが82年...

続きを読む

神栄テクノロジー、小型で高精度のほこりセンサー 用途拡大ねらう

 神栄傘下の神栄テクノロジーは13日、従来よりも小型で精度も高いほこりセンサーを製品化したと発表した。今秋量産を開始し、ほこりセンサーユニット「PPD71」(写真=神栄テクノロジーの発表資料)として発売する。国内外で大気汚染問題などに関心が高まる中、PM2.5(微小粒子状物質)などをより正確に測定できるセンサーを小型化したことで、空気清浄機やエアコン以外にも用途の拡大を目指す。  PPD71の大きさは幅34...

続きを読む

菊正宗、日本酒の化粧水シリーズにハローキティ 累計出荷500万本を記念

 菊正宗酒造(神戸市東灘区)は13日、「日本酒の化粧水シリーズ」で初めてサンリオのキャラクター「ハローキティ」とのコラボレーション(共同企画)商品を10月1日に発売すると発表した。日本酒の化粧水シリーズは2012年9月の初出荷から、出荷数が累計で500万本を突破。これを記念して数量限定で販売する。通常は日本酒と組まないハローキティだが、化粧品とあって菊正宗とのコラボが実現した。 シリーズの中でも人気の「日本...

続きを読む

広告

神戸経済ニュースについて

kobekeizai

Author:kobekeizai
神戸市域の景気・企業・金融・経済政策などにまつわる話題を随時お伝えします。すべての記事が書き下ろしです。詳しくはこちら。

広告

天気予報