スカイマーク、乗客にマスク配布 加メディコム日本法人が110万枚を提供

 スカイマークは10日、搭乗客向けにマスクの配布を17日から始めると発表した。カナダの医療資材大手メディコムの日本法人であるメディコムジャパン(神戸市中央区)がマスク110万枚の提供を持ちかけたことで、実現したという。配布するマスクは、米材料試験協会の基準に対応した医療機関向けの「サージカルマスク」を予定している。 マスクの配布期間は9月15日までを予定する。運航状況が安定しているのを見極めたうえで、上空...

(動画)阪急神戸線100周年、記念ヘッドマークで運転 ファミリアのデザインも

 阪急阪神ホールディングスの中核事業会社である阪急電鉄は10日、阪急神戸線が開通100周年を迎えるのを記念したヘッドマークを取り付けた電車を運転を始めた。開業当時の電車や、当時の「阪神急行電鉄」の社章をデザインしたヘッドマークを2編成に取り付けた。さらに神戸のベビー・子供服メーカー「ファミリア」(神戸市中央区)がデザインしたヘッドマークの電車2編成も運転を開始した。 この日の神戸三宮駅では、正午すぎか...

スカイマーク、神戸〜羽田に9000円を設定 17日〜8月6日搭乗「いま得」で

 スカイマークは10日、今月17日〜8月6日の搭乗分に限定して、通常は空席予想数に応じて運賃が変動する国内線の割引運賃「いま得」を神戸〜羽田、中部〜成田を除いて1万円(片道、税込み)に設定するキャンペーンを実施すると発表した。神戸〜羽田は9000円とさらに値引きする。中部〜成田はキャンペーン対象外。国内線旅客施設使用料は運賃とは別に必要だ。13日午後4時から販売を開始する。(写真は神戸空港に駐機中のスカイマ...

「キットカット」初のおつまみ菓子、オンライン飲み会などに ネスレ日本

 ネスレ日本は(神戸市中央区)はチョコレート「キットカット」のブランドで初めて、酒のおつまみ菓子として使いやすい「キットカット スナックス」を20日に発売する。ボールタイプのキットカット、塩ローストアーモンド、チーズ風味大豆の3種類を詰め合わせた(写真=ネスレ日本提供)。ビールだけでなく、さまざまな種類の飲み物と組み合わせて楽しめる。キットカットのブランドでおつまみ菓子を発売するのは初めて。 今夏は...

ドーン、映像通報システム「Live119」が本運用 1日から神戸市と小野市で

 地理情報システム(GIS)を使ったサービス・システム開発のドーンは9日、消防向け映像通報システム「Live119」の本運用が神戸市消防局と小野市消防本部で1日から始まったと発表した。119番通報の際に、通報者がスマートフォン(スマホ)で撮影する動画から、より詳しい現場の情報を収集するシステム。昨年9月に神戸市と協定に基づいて実証実験を開始して以来、機能や運用方法などの改善を進めていた。今後は全国の消防...

トーホー、6月の売上高17.6%減 「Aープライス」既存店2カ月連続で前年比増

 トーホーが9日発表した6月の売上高動向は、全店全業態ベースで前年同月比17.6%減だった。4カ月連続で前年同月を下回った。主力の業務用食品卸売り(DTB)は26.8%減だった。5月に比べると影響は縮小したが、販売先である飲食店や宿泊施設などの休業や営業時間短縮による需要減が響いた。 「A-プライス」などを展開するキャッシュアンドキャリー(業務用食品現金卸売り、C&C)は2.3%増と4カ月ぶりに前年同月を上...

コニカミノルタなど、山田錦の育成診断に画像解析 神戸でスマート農業試験

 コニカミノルタは8日、同社が事業連携協定を結ぶ神戸市に加え、酒造メーカーの神戸酒心館(神戸市東灘区)やJA兵庫六甲などと連携してスマート農業の試験を共同で実施すると発表した。コニカミノルタの画像解析技術を活用し、神戸市北区で栽培する酒米「山田錦」の育成診断などを実施する。栽培技術の向上などを通じて、SDGs(持続開発目標)にも寄与する。(写真は神戸市北区大沢町の棚田=神戸市提供) 参加各社・団体...

ロック・フィールド、6月の既存店売上高14.5%減 減少率は大幅に改善

 ロック・フィールドが発表した6月の月次動向は、既存店売上高が前年同月比14.5%減だった。5カ月連続で前年同月を下回った。新型コロナウイルスの緊急事態宣言5月中に全面解除されたことを受けて、出店先である百貨店や商業施設などは営業を再開したが、なお営業時間の短縮が続いたほか、外出の自粛によって来客数が抑えられた影響が出た。ただ既存店売上高の減少率は、5月の42.0%減から大幅に改善した。 全ブランドで減少...

神明HD、「特定米穀」の製造販売で新会社 設備投資24億円・来年6月稼働

 コメ卸最大手の神明ホールディングス(HD、神戸市中央区)は7日、コメ製造販売の高橋商事(北海道旭川市)と「特定米穀」の製造・販売で新会社を設立すると発表した。農水省は、ふるいにかけてこぼれ落ちた1.85ミリ未満の大きさのコメを特定米穀と定義。一般に「くず米」とも呼ばれ、せんべいや味噌、焼酎などの原料になる。新会社では、特定米穀のうち粒の大きなものを選別。割安な業務用の食用米として出荷するもよう。 新...

暑さ対策に空調機能を備えたスポーツウエア アシックス

 アシックスは、小型のファンで衣服の内側に空気を送り込み、体の温度上昇を抑える空調機能を備えたスポーツウエア「AIR CONDITION WEAR(エアーコンディションウエア)」を発売した。工場や屋外作業向け「空調服」で実績のあるセフト研究所(東京都板橋区)と共同で開発した。待ち時間や交代時間といった競技の合間などに着る、暑さ対策のウエアだ。野球、テニス、陸上競技などの選手のほか、さまざまな競技を応援する際の活用も...

阪急神戸線100周年、ファミリアもヘッドマークを描く 10日にグッズも発売

 阪急阪神ホールディングスの中核事業会社である阪急電鉄は3日、ベビー・子供用品のファミリアがデザインした阪急神戸線100周年の記念ヘッドマークを取り付けた電車を運転すると発表した。ファミリアのキャラクター「ファミちゃん」「リアちゃん」と仲間たちが乗った阪急電車が、海と山に囲まれた神戸の街を進む。今回のために描き下ろした。10日から8月31日まで神戸本線(大阪梅田〜神戸三宮)の2編成と伊丹線(塚口〜伊丹)...

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Author:神戸経済ニュース
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