郵船や川重など、燃料電池船の開発に着手 中型観光船の24年完成めざす
- 2020/09/01
- 23:17
高出力の船舶用燃料電池システムと、水素燃料の供給システム構築が主な技術開発の内容で、実証事業として新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成を受ける(図=川重提供)。プロジェクトリーダーと船型開発は郵船が担当。東芝エネルギーシステムズは高出力の燃料電池、川重は燃料タンクと燃料電池をつなぐ船内燃料供給システムとエネルギーの制御システム、ENEOSは陸上から船舶に水素を供給するシステム、日本海事協会は安全性の評価基準などについて、それぞれ開発を担当する。
背景には16年のパリ協定発行を機に温暖化ガスの排出抑制のため、船舶でもCO2などの排出規制を強化する流れがある。国際海事機関(IMO)は18年に、国際海運分野からの温暖化ガス排出量を50年までに半減、今世紀中にゼロにする方針を打ち出した。足元では船舶燃料を重油から液化天然ガス(LNG)に切り替えてCO2排出抑制に取り組む動きが広がっているが、これではIMOの目標が達成できない。このためCO2を排出しない「究極のクリーンエネルギー」である水素の活用が必要と考えた。
国内の船舶の8割を占める総トン数499トン以下の小型船・一般貨物船がすべて燃料電池に切り替われば、国内の船舶から発生するCO2は現在の半分である年500万トン程度に減らせるとの試算もあるという。まずはモデルになる船舶を各社のノウハウを持ち寄って建造し、法規制、安全性、経済性を含めた実用性を検証する。完成した船舶は郵船の子会社である新日本海洋社が、横浜港の観光船として実証運航する計画という。
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