FC2ブログ

今日の天気で子供に何を着せる? ファミリア、アプリでコーディネートを提案

20170914ファミリアアプリ

 ベビー・子供用品のファミリア(神戸市中央区)は、天気や気温に合わせた最適な衣服の組み合わせ(コーディネート)を提案するスマートフォン(スマホ)向けアプリ「ベビー・子ども服ファミリア-天気予報」の配信をこのほど始めた。全国の市区町村ごとの天気や気温を、ファミリアのキャラクターである「ファミちゃん」が知らせながら、天候に合ったコーディネートを提案する。(図はアプリのアイコン=ファミリア提供)

 「長袖だと暑すぎないか」「何枚を着せればよいのか」といったことを迷う親が多いことに着目。こうした親をサポートするのがアプリ開発のねらいという。天気と気温は3時間ごとの予報を表示。子供の生年月日や性別を登録すれば、毎日のコーディネートなども提案する。手持ちの洋服を登録して、手元でコーディネートを試すこともできる。

 おすすめアイテムの提案機能も備え、気になった商品は、そのままオンラインショップとして商品を購入できるようにした。ファミリアの店内で開催するイベント情報なども配信する。スマートフォン(スマホ)の基本ソフトは、iOSとAndroidの2種類に対応。それぞれアプリのダウンロードサイトから入手できる。利用料は無料で、言語は日本語のみ。

関連記事

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

神戸経済ニュース twitter

神戸経済ニュースについて

kobekeizai

Author:kobekeizai
神戸市域の景気・企業・金融・経済政策などにまつわる話題を随時お伝えします。すべての記事が書き下ろしです。詳しくはこちら。

広告

天気予報