「日常」と「非日常」を備えたスニーカー アシックス

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 アシックスの国内販売会社であるアシックスジャパンは14日、「オニツカタイガー」ブランドで、デザイナーの森永邦彦氏が手がけるファッションブランドの「ANREALAGE(アンリアレイジ)」と共同企画したスニーカー「ANREALAGE MONTE Z(アンリアレイジ・モンテゼット)」(写真=アシックスの発表資料より)を17日に発売すると発表した。モノトーンのシンプルなデザインだが、スマートフォン(スマホ)を通じて見ることで別のデザインや音楽が追加される。

 外観は09年に発売した「モンテポカラ」を原型にした。ベロとアッパー(足の甲に相当する部分)を一体化して履きやすい一方で、たくさんの穴を開けて未来的なデザインだ。専用アプリを導入したスマホを通じて見ると、拡張現実(AR)技術で人気バンド「サカナクション」の山口一郎氏が制作した音楽が聞こえるモデルと、スマホでフラッシュ撮影すると模様が見える再帰性反射技術を活用したモデルの2種類を販売する。

 現実(Real)と非現実(Unreal)、時代(Age)から作ったANREALAGEのブランド名にふさわしく、日常と非日常を二面性を兼ね備えるのがデザインの中心的なテーマ。この世界観を表現したプロモーション映像も制作し、俳優の森山未來氏と映像作家の関根光才氏を起用した。

 国内のオニツカタイガー直営店とオニツカタイガーのオンラインストア、アンリアレイジの青山店とゾゾタウンにある同ブランドのネット通販サイトで販売する。サイズは米国インチで4.0〜6.5(0.5インチきざみ)、7.5〜10.0(同)、11.0、11.5、12.5、14.0をそろえた。メーカー希望小売価格は1万5000円(税別)。

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