三宮〜谷上が1000円で1日乗り放題に 「北神おでかけ1dayフリーパス」

20190606北神ワンデイパス

 北神急行電鉄の谷上駅と、神戸市営地下鉄の三宮駅では7日、北神急行の谷上・新神戸と、地下鉄三宮の3駅間が1日乗り放題になる「北神おでかけ1dayフリーパス」の販売が期間限定で始まった。価格は1000円。運行会社が異なる路線をまたぐ谷上〜三宮は、通常の運賃だと片道で540円とあって、フリーパスを使って同区間を往復するだけで80円の割り引きになる計算だ。

 2009年から毎年発売。今年は6月7日〜9月8日、10月25日〜2020年3月8日が販売・利用期間だ。売り切れ次第販売終了。同期間には、価格が1400円で、阪急神戸線の神戸三宮〜梅田も乗り放題になる、「阪急拡大版」を谷上駅のみで販売する。梅田や西宮北口での買い物や、その他のレジャーなどに便利に使えるようにした。フリーパスを提示すれば、神戸布引ハーブ園など観光施設で割り引きやサービスの特典もある。

 今年の券面デザインには、「全国鉄道むすめ巡り」のスタンプ図柄や、「鉄道むすめラッピング電車」のデザインを担当したMATSUDA98(まつだきゅうじゅうはち)さんが描き下ろした北神急行のキャラクター「北神弓子(きたがみきゅうこ)」を採用した(図=北神急行電鉄提供)。7月8日までは北神弓子のヘッドマークを付けた電車も走る。

 北神急行は20年4〜9月期にも神戸市に買収され、神戸市営地下鉄の一部になることが決まっている。北神弓子の今後は決まっていないが、北神弓子が1dayフリーパスにデザインされるのは最後になる可能性も残る。昨年は阪急拡大版が期間中に売り切れた。記念に取っておきたいなら、早めに手に入れたほうがよいかもしれない。

▽関連記事

関連記事

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

サイト内検索

広告

神戸経済ニュース twitter

神戸経済ニュースについて

kobekeizai

Author:kobekeizai
神戸市域の景気・企業・金融・経済政策などにまつわる話題を随時お伝えします。すべての記事が書き下ろしです。詳しくはこちら。

広告