神戸ポートピアH、FDA神戸便就航5都市の食材をテーマに 抽選で航空券も

20221107FDAポートピアH

【神戸経済ニュース】神戸ポートピアホテル(神戸市中央区)はフジドリームエアラインズ(FDA、静岡市清水区)と連携し、神戸空港からFDA便が就航している青森、新潟、花巻、高知、松本の5都市の食材をテーマにした料理などを提供する「神戸空港FDA就航5都市 冬の味覚フェア」を開催している。ブッフェレストランの「GOCOCU(ゴコク)」では就航5都市の料理がすべての都市の料理がそろうほか、8つのレストランがそれぞれ1都市を選んで、その地域の食材を使った料理を提供する。12月30日まで。(写真は提供する料理のイメージ=神戸ポートピアホテル提供)

 各レストランのシェフたちがそれぞれ独自に食材の情報を集めたり、現地に出かけて実際に食材や料理を確かめたりして、今回のフェアのためにメニューを考えた。各地の有名な食材や郷土料理などに加え、知る人ぞ知る珍味や地元の人気料理などを発掘。この季節にぴったりの豪華な料理にアレンジした。和食と洋食だけでなく。中華や鉄板焼き、すし、おでん、串揚げと、幅広いメニューのレストランが参加した。

 GOCOCUでは5都市の伝統料理やアレンジした料理が登場。青森「生姜味噌おでん」、花巻「けんちん汁」、松本「山賊(ぞく)焼き」などに加え、新潟B級グルメの「イタリアン」をもとにした料理などを用意した。フランス料理「トランテアン」では青森の食材や郷土料理である「すしこ」や、「イカメンチ」を添えた旬の魚のポワレなどをコースに組み込んで提供する。日本料理「神戸たむら」では、岩手・花巻の名物である「わんこそば」をランチで提供する。

 フェアに関連して「スタンプラリー」も開催。対象レストランでフェアメニューを1回利用するごとに、スタンプを1回押印。2個のスタンプ(同じ店舗で2回でも可能)を集めると抽選に応募できる。商品は5都市のうちから式な場所のFDAペア往復航空券を1組2人に、ペアディナー券、ペアランチ券、各就航都市の特産品、各都市の特産品やFDAグッズが合計19組に当たる。期間は12月30日までだが、レストランによってクリスマスの特別メニューを開催する日は、フェア限定のメニュー提供しない。

◎FDAの神戸便就航5都市とホテル内レストランの対応
・青森     フランス料理「トランテアン」
・花巻(岩手) 日本料理「神戸たむら」
・新潟     すし「すし萬」、ダイニングカフェ「SOCO」
・松本(長野) 中国レストラン「聚景園」
・高知     鉄板焼「但馬」、おでん「京和田」、串揚げ「SAKU」

▽関連記事

関連記事

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

広告

広告

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

広告

広告