新幹線を「履いて」兵庫県へ アシックスとJR観光キャンペーンが初コラボ
- 2023/07/01
- 10:19
【神戸経済ニュース】アシックス(7936)は1日、同社が展開するブランド「Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)」から、新幹線をモチーフにしたスニーカー「メキシコ(MEXICO)66 GDX」を発売する。アシックスが本社を置く兵庫県を対象にしたJRグループの大型観光キャンペーン「兵庫デスティネーションキャンペーン(DC)」とのコラボ(共同企画)商品だ。発売日は7〜9月に開催する兵庫DCの初日に合わせた。
デザインは3種類で、上の写真で左から「N700S」「923型ドクターイエロー」「500系」をモチーフにした。中敷には各車両の図面をプリントしたほか、表面が輝くパール加工と、高密度の糸を使った立体的な刺繍で、新幹線の車体の輝きと重厚感を表現した。甲被(アッパー)には神戸ビーフを採った牛の皮革「神戸レザー」を採用。地域の持続可能性を意識した設計だ。兵庫県で生産した播州織の生地を使ったトートバッグも同梱する(2枚目の写真)。
観光キャンペーンとのコラボを記念して、アシックススポーツミュージアム(神戸市中央区)で約8センチメートルの小さな靴を製作する「ミニチュアシューズワークショップ」も開催する。7〜9月の土曜日に合計6回開催。オニツカタイガーのオンラインストア(ネット通販サイト)で予約できる。参加費1000円。(写真はアシックス提供)
▽関連記事
- 関連記事
-
- 淡路屋・まねき食品、学生と企画「テロワール旅弁当」発売 兵庫DCが開幕 (2023/07/01)
- (動画)斎藤兵庫知事「観光復活の起爆剤に」JRの大型観光キャンペーン開幕 (2023/07/01)
- 新幹線を「履いて」兵庫県へ アシックスとJR観光キャンペーンが初コラボ (2023/07/01)
- (動画)「スマイル」で見送る、新神戸発の新幹線 7〜9月の発車音をジャズに (2023/06/27)
- 神戸ポートピアホテル、自家製ハチミツ200kg採取に成功 7月1日から販売 (2023/06/26)
広告
chevron_left
(動画)斎藤兵庫知事「観光復活の起爆剤に」JRの大型観光キャンペーン開幕 home
神戸の予定・1〜2日 「兵庫デスティネーションキャンペーン」開幕
chevron_right