神戸市、六アイ活性化に「スイーツ発信拠点」 運営事業者を募集

 神戸市は10日、六甲アイランド活性化の一環として「神戸スイーツ」の魅力を総合的に発信する拠点を4月にも開設すると発表した。2月初めに向け運営事業者を募集する。洋菓子の販売だけでなく歴史や文化を総合的に展示することで「神戸スイーツ」の魅力を強調すると同時に、六甲アイランドへの観光客誘致などもねらう。 開設する場所は、神戸ファッション美術館などが入居する「神戸ファッションプラザ」(神戸市東灘区)3階店...

フェリシモ、最終赤字7億9000万円の見通しに下方修正 今期2度目

 通信販売のフェリシモは10日、2017年2月期の連結最終損益が7億9000万円の赤字(前期は6億5700万円の黒字)になりそうだと発表した。従来予想である1億8500万円の赤字から下方修正し、赤字幅が拡大する。フェリシモが業績予想を下方修正するのは今期2度目。販売方法の変更に伴う売上高の減少幅が想定よりも大きかった。期末5円の配当予定を取り下げ、年間でも2期ぶりの無配になる。 売上高は11%減の306億円、営業損益は...

ケンコーマヨ、公募増資で最大約70億円を調達 サラダなど生産能力を増強

 ケンコーマヨネーズは10日、公募増資で最大約70億円を調達すると発表した。普通株式200万株を新たに発行。需要動向に応じて最大30万株のオーバーアロットメントによる追加発行も実施する。同社の発行済み株式数は最大約16.2%増加する計算だ。発行価格は18〜24日の間に決定する。調達する資金は工場での設備投資に充てる。 静岡富士工場(静岡県富士市)でのタマゴ加工品や、西日本工場(京都府舞鶴市)でのサラダ・総菜類の生...

ロック・フィールド、12月の既存店売上高1.5%増 4カ月連続で前年比増

 ロック・フィールドが10日に発表した2016年12月の月次動向では、既存店売上高が前年同月比1.5%増と、4カ月連続で前年同月を上回った。引き続き主力のサラダ店舗「RF1」や和洋中の惣菜を組み合わせて販売する「グリーン・グルメ」が伸びた。 中国・韓国・タイ・ベトナムの惣菜が中心の「アジアン・サラダ融合」は5.0%増と13カ月連続で前年同月を上回って推移と引き続き好調だ。和惣菜が中心の「いとはん」も3カ月連続で前...

神戸デジタル・ラボ、「神戸経済新聞」運営を終了 中央区の人材会社が引き継ぎ

 神戸デジタル・ラボ(神戸市中央区、永吉一郎代表取締役)は10日、神戸市を中心に新店舗やイベントの情報などを配信するホームページ「神戸経済新聞」の運営を2017年1月いっぱいで終了すると発表した。終了の理由は明らかにしていない。2月からは人材派遣などのネオスタイル(神戸市中央区)が運営を引き継ぐ。 神戸経済新聞は2008年8月に神戸デジタル・ラボが運営を開始。2000年に広告制作会社の花形商品研究所(東京都渋谷...

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