兵庫県が新型コロナ「感染拡大期1」に 「大人数」で会食・飲み会の自粛要請
- 2020/07/29
- 19:28
兵庫県は29日に新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、同県のいわゆる入り口戦略で「感染拡大期1」に入ったことへの対応を決めた。さらなる感染拡大に備えて県が医療体制を強化することなどに加え、住民向けには東京都など感染が再拡大している地域への不要湯級の移動自粛を、引き続き要請。加えて、新たに大人数での会食や飲み会を避け、特に若年層などに接待を伴う飲食店などの利用を控えるよう要請する。飲食店などには感染拡大防止策を一段と周知する。
29日の兵庫県では新たに46人の新型コロナ感染者が判明。新規感染者数の7日移動平均が31.7人と、30人の節目を上回ったことで「感染拡大期1」と認定。これを受けて対策本部会議を開催し、対策の強化を確認した。ただ、会食や飲み会を避ける「大人数」に関する厳密な定義を求めないなど、飲食店の利用者に対して自主判断も求める内容。大阪府では前日、5人以上の会食や飲み会の自粛要請を決めていた。
事業活動については、引き続き業種ごとの感染予防ガイドラインに基づく対策の徹底を要請。さらに接待を伴う飲食店および酒類を提供する飲食店では、保健所が食品衛生法上の指導に合わせて、感染防止策も周知する。ただ現時点では、休業時間短縮や営業時間短縮は、その分の補償とのかねあいもあって検討していない。
対策本部会議の終了後に記者会見した兵庫県の井戸敏三知事は、飲食や飲み会を避ける「大人数」について、「2ケタになれば大人数であることは間違いないが、5人以上や6人以上などと区切りにくい」と説明。「参加者の状況などで決めていただくしかない」と述べるにとどめた。
▽関連記事
- 関連記事
-
- 神戸市、多井畑西地区の里山を保全・活用へ 29ヘクタールをURから無償取得 (2020/07/30)
- 佐藤神戸税関長「内閣官房で見聞きしたことも話して地域経済に貢献したい」 (2020/07/29)
- 兵庫県が新型コロナ「感染拡大期1」に 「大人数」で会食・飲み会の自粛要請 (2020/07/29)
- 井戸兵庫知事「基本的な戦略変更は必要なしか」 感染増加で「拡大期1」入り (2020/07/29)
- 竹本科技相、スタートアップ「東京ではなく世界を相手に」 神戸で意見交換 (2020/07/29)
広告
chevron_left
佐藤神戸税関長「内閣官房で見聞きしたことも話して地域経済に貢献したい」 home
井戸兵庫知事「基本的な戦略変更は必要なしか」 感染増加で「拡大期1」入り
chevron_right