特別定額給付金の10万円、いつ振り込まれる? 神戸市が申請状況の確認サイト

 神戸市は29日、全国民に10万円を配布する特別定額給付金について、申請後の受付確認や、書類の審査が終わった場合に想定される振り込み日などを確認できるホームページ「神戸市特別定額給付金申請状況検索サイト」を開設したと発表した。申請書類を郵送した際に、手元に控えた10ケタの申請者番号で検索すると、「審査中」「振り込み手続き中」「振り込み済み」「保留中」の4段階で確認できる。申請後の受け付け確認のために、電話での問い合わせが多く寄せられていることに対応した。

 神戸市の住民が対象。パソコンやスマートフォンなどで接続できる。「審査中」の場合、振り込み日は表示されないが、書類が神戸市に到着したことは確認できる。検索結果に「表示するレコードはありません」と表示された場合は、受け付け処理が完了していないか、申請者番号が誤っている。現在、非常に多くの申請書が到着していることから、受付処理が追いついていない状況という。申請書の投函から10日前後をめどに、サイトでの確認を呼びかけている。

 神戸市では、電話の自動応答を使って申請を確認できるサービスを6月上旬をめどに始められるよう準備を進めているという。パソコンやスマートフォンなどを持っていない住民にも対応する。

▽関連記事
関連記事

広告

コメント

No title

緊張感がなさすぎる。もっと早く給付しょうと言う意思すら感じられない。市民に奉仕するという意識すら感じられない。それを恥とする気持ちすら感じられない。市長辞めろ。あなたは向いてない。人口が急に増えたわけではない始めからわかっていたこと。準備する能力がないだけです。

No title

神戸市長失格。スピード感なし。もう辞めろ。

No title

保留中で2週間以上放置されています。
保留の理由もわからない。
どうすればいいのかもわからない。
5月15日に申請用紙がきて、15日に郵送した意味がない・・・。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

広告

神戸経済ニュース twitter

神戸経済ニュースについて

神戸経済ニュース

Author:神戸経済ニュース
神戸市域の景気・企業・金融・経済政策などにまつわる話題を随時お伝えします。すべての記事が書き下ろしです。詳しくはこちら。

広告