新型肺炎 神戸市が3月17日までイベント中止、トーホーは展示会延期など

2020/02/26 22:10 第3段落を追加しました。

 肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ目的で、イベントなどを中止する動きが広がっている。神戸市は26日に、関係部署の情報連絡会議を開いて3月17日までの3週間は、不要不急のイベントなどの開催を延期・中止する方針を確認した。これを受けて神戸市が予定していた行事などは、相次いで中止が発表されている(表)。政府が26日に開催した新型コロナウイルス感染症対策本部では、安倍晋三首相が今後2週間はスポーツや文化イベントの中止、延期、規模縮小を求めた。
20200226中止イベント
 こうした動きと並行して、民間企業でも自社のイベントを中止する動きが出ている。業務用食品卸のトーホーは、傘下のトーホーフードサービスが26日に大阪市で予定していた総合展示商談会を中止した。3月4日に熊本県、同11日に広島市で予定していた同展示会も中止を決めた。同じくトーホーキャッシュアンドキャリーが3〜4月に岡山市、福岡市で開催を予定していた展示商談会は秋に延期、佐世保市で予定していた展示商談会は中止する。

 神戸電鉄では2月27日〜3月26日に9回(9コース)で予定していた「神鉄ハイキング」のうち8回分の中止を決定。3月21日に予定している小野市、小野市観光協会と共催の「小野アルプス縦走ハイキング」は小野市が開催の可否を検討する。山陽電気鉄道は3月1日に予定していた「第3回山陽ハイキング播州平野を見下ろす苫編山縦走ハイキング」を中止する。沢の鶴(神戸市灘区)は3月14日の「第12回蔵開き」を中止した。

 ヴィッセル神戸が参加するサッカーJリーグは3月15日までに予定しているJ1〜3のリーグ戦など、すべての公式戦を延期することを25日に発表。神戸製鋼所のラグビー部であるコベルコスティーラーズが参加するラグビートップリーグも、2月29〜3月8日に予定していた第7節と第8節の試合を延期すると26日に発表した。第7節は3月21・22日、第8節は5月2・3日に開催する方向で調整を始めた。2月26日に大阪市で予定されていた人気グループ「EXILE」のコンサートも中止された。

▽関連記事

関連記事

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

広告

神戸経済ニュース twitter

神戸経済ニュースについて

神戸経済ニュース

Author:神戸経済ニュース
神戸市域の景気・企業・金融・経済政策などにまつわる話題を随時お伝えします。すべての記事が書き下ろしです。詳しくはこちら。

広告