井戸兵庫知事、神戸「2周回遅れをどう取り戻すか」「適切な投資必要」テレビで

20200101井戸兵庫知事

 兵庫県の井戸敏三知事(写真=資料)は1日に放送したサンテレビの番組で、神戸市の都市機能について「(他都市との比較で)周回遅れどころでなく2周回遅れぐらいになっているのを、どう取り戻すのか」が課題であるとの認識を示した。背景には1995年に発生した阪神淡路大震災から25年が経過し、「新しい投資が生活の復旧・復興の分野以外に向けられるようになってきた」ことがあると指摘した。

 井戸氏は姫路市を例に出し、「姫路駅前の再開発はおおむねメドが付き、姫路城の平成の大修理も完了したことと合わせて、非常に元気な街に変わりつつある」と指摘。「適切な投資をすることで、時代の要請に応え続けていくことが重要」との認識を示した。そのうえで目先は「空き家空き地問題と、明舞団地をモデルとしている『オールドニュータウン』の問題をどうしていくか」という2点の課題を提示した。

 一方で、「インフラの整備が着々と進んでいる」と指摘。山陰近畿自動車道、北近畿豊岡自動車道、名神湾岸連絡船、播磨臨海自動車道など整備や計画が進んでおり、「兵庫や神戸と他の地域をネットワークで結びつける基盤ができつつある」と述べ、今後の活用に期待した。

▽関連記事

関連記事

広告

コメント

高さ制限規制撤廃にしないと

遅れを取り戻すには神戸市が掲げた高さ規制を撤廃をして、企業や住人を神戸に呼び込むことが先決です。
高さ制限規制に
県知事がどう思ってらっしゃるのですか?

Re: 高さ制限規制撤廃にしないと

イセさま
いつもありがとうございます。
メールアドレスが出てしまっているのですが
ご希望があれば削除させていただきます
(その場合はコメントごと削除されます)
必要があればご連絡ください。
「管理者だけに表示を許可する」をチェックのうえで、コメントをお書きいただければ管理者のみに伝わります。
メールアドレスを記入せずに、もう1度同じ内容の投稿をしていただくことも可能です。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

広告

神戸経済ニュース twitter

神戸経済ニュースについて

神戸経済ニュース

Author:神戸経済ニュース
神戸市域の景気・企業・金融・経済政策などにまつわる話題を随時お伝えします。すべての記事が書き下ろしです。詳しくはこちら。

広告