ATAOの3〜8月期、税引き益4%減 ネット販売が大幅減で・楽天に月内出店

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【神戸経済ニュース】バッグや財布を企画・販売するスタジオアタオ(ATAO、3550)が13日に発表した2024年3〜8月期の単独決算は、税引き利益が前年同期の連結比4%減の2600万円だった。昨年5月下旬〜8月31日はネット通販サイトの自社化に伴う移行期で、ネット通販サイトは新旧2カ所が併存していた。今期は新サイト1カ所に減少したことで販売も縮小。これが減益の主因になったという。

 売上高は27%減の14億円、営業利益は4%減の4900万円になった。販売経路別の売上高は、ネット販売が46%減の6億0700万円、店舗販売は1%増の8億3100万円と、ネット販売の大幅減が響いた。その他は63%減の1200万円だった。店舗販売は4月に京都店(京都市下京区)がオープンしたことなどが寄与した。アイテム別ではATAO、IANNE(イアンヌ)の両ブランドで「お財布ポシェット」が堅調で、収益をけん引した。

 24年2月期の業績予想は据え置き。単独最終損益は5000万円の黒字(前期は2億2800万年の連結最終赤字)と、3期ぶりに最終黒字を確保する見通しを維持した。売上高は前期連結比1%増の37億円を見込む。売上高は8月までの進捗率が39%だが、「9月に博多店(福岡市博多区)がオープン、ネット上では10月下旬に楽天市場に出店、さらにサンリオ(8136)とのコラボもあり、下期の販売は上期を上回る見通し」(IR担当者)としている。

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