神戸市、2台目の燃料電池車を購入 ホンダ「クラリティ・フューエル・セル」
- 2016/11/04
- 23:02
神戸市は4日、同市の公用車としては2台目の燃料電池車(FCV)を購入したと発表した。車種は本田技研工業(ホンダ)の「クラリティ・フューエル・セル」(写真=神戸市の発表資料より)で、同日付で導入した。次世代エネルギーの有力候補とされる水素の活用を推進する「水素スマートシティ神戸構想」の一環としている。
神戸市はすでにトヨタ自動車のFCV「ミライ」の購入を2014年11月に決め、公用車として運用している。2日に開いた記者会見で久元喜造市長は、ミライについて「市長車にしてはどうか、という庁内の意見もあったのですが、私が独占するのではなくて、庁内で幅広く使ってもらっています」と説明していた。2台目の「クラリティ」も同様に、幅広い用途に活用するとみられる。
クラリティ・フューエル・セルは一度の水素補充で世界トップ級の最大750キロメートルを走ることができる。一方で水素の補充は3分程度とガソリン車並みの時間ですむ。可搬型給電機と組み合わせることで、一般家庭7日分の電力をまかなう電源として使うこともできる。今年3月に発売し、メーカ希望小売価格(税込み)は766万円で、塗色によっては追加料金がかかる。
▽関連記事
・兵庫区に神戸市初の水素ステーション エア・リキードが建設 (2016/11/01)
・神戸市、燃料電池車の普及目標を策定 2030年に1万台 (2015/03/28)
神戸市はすでにトヨタ自動車のFCV「ミライ」の購入を2014年11月に決め、公用車として運用している。2日に開いた記者会見で久元喜造市長は、ミライについて「市長車にしてはどうか、という庁内の意見もあったのですが、私が独占するのではなくて、庁内で幅広く使ってもらっています」と説明していた。2台目の「クラリティ」も同様に、幅広い用途に活用するとみられる。
クラリティ・フューエル・セルは一度の水素補充で世界トップ級の最大750キロメートルを走ることができる。一方で水素の補充は3分程度とガソリン車並みの時間ですむ。可搬型給電機と組み合わせることで、一般家庭7日分の電力をまかなう電源として使うこともできる。今年3月に発売し、メーカ希望小売価格(税込み)は766万円で、塗色によっては追加料金がかかる。
▽関連記事
・兵庫区に神戸市初の水素ステーション エア・リキードが建設 (2016/11/01)
・神戸市、燃料電池車の普及目標を策定 2030年に1万台 (2015/03/28)
- 関連記事
-
- 井戸兵庫知事、ワールドマスターズゲームズの経済効果「500億〜1000億円か」 (2016/11/07)
- みなと銀、定期預金で神戸の味 「別品博覧会」での食事券などプレゼント (2016/11/05)
- 神戸市、2台目の燃料電池車を購入 ホンダ「クラリティ・フューエル・セル」 (2016/11/04)
- 神戸スタートアップオフィスの「デモデイ」、広い会場で8日開催 7チームが発表 (2016/11/03)
- 兵庫区に神戸市初の水素ステーション エア・リキードが建設、神戸市と国が補助金 (2016/11/01)
広告
chevron_left
神戸同友会、「個を生かす経営」でシンポ 創立70周年、三品神戸大教授が基調講演 home
増田製粉所の4〜9期、純利益2.1倍に上方修正 原料関係費が後ずれ
chevron_right