アシックス、子供の足の成長をアプリが予測 靴の買い替え提案も・無料会員に

20211212ASICS STEPNOTE
【神戸経済ニュース】アシックス(7936)は、子供の足の成長を予測するスマートフォン(スマホ)のアプリを通じたサービス「ASICS STEPNOTE(アシックス・ステップノート)」の提供を始めた。成長を予測することで、高い頻度で足の計測を促し、成長が早い子供の足に合ったシューズを選べるようにする。撮影した足の裏の写真を加工して、楽しい画像「あしあーと」を作ることもできる。

 アシックススポーツ工学研究所が20年間で蓄積してきた子供の足型計測データをもとに、足の成長を予想する。子供の足は大人よりやわらかいため、足に合わないシューズを履いていても子供が自ら気づかないケースもある。足に合っていないシューズは成長を阻害する可能性もある。足の成長をグラフで確認しながら未来のサイズを予測したうえで、おすすめのシューズを提案、買い替え推奨日を表示。「あしあーと」は、計測した足型を加工してSNS(交流サイト)に投稿したり、友達などに送ったりできる。充実した機能で、子供の成長を見守る。

 アシックスの無料会員サービスである「OneASICS(ワンアシックス)」の会員が利用できる。子供本人が会員である必要はなく、保護者が会員であれば利用可能だ。0〜16歳の足のサイズを予想するが、中心は成長が早い5〜10歳になる見込み。当面は日本語でのサービスを予定する。サービスの利用料は無料。(図は画面例=アシックス提供)

▽関連記事

関連記事

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

広告

神戸経済ニュース twitter

神戸経済ニュースについて

神戸経済ニュース

Author:神戸経済ニュース
「神戸を知ると世界が分かる」を合い言葉に、神戸の景気・企業・金融・経済政策などにまつわる話題を随時お伝えします。すべての記事がオリジナルです。

詳しくはこちら。

広告