コメント
時間があるのであえて批判を書かせていただきます。
Lrtは確かに存在あるいは存在感としてはいいと思うんですが、需要のないものは存在する意味がありません。
三宮のではどこに需要があり、あるいは道路容量の確保として担保が確保できるのか。
比較すれば
宇都宮lrtも工場地帯との通勤需要があるからgoサインと宇都宮市現市長への支持に繋がっているわけです。宇都宮の真似は簡単にできません。
今や検討さえされていませんが新設路線として需要があるのは私が考えるに郊外、特に須磨から多井畑、多聞台のあたりを結ぶルートなど
実現不能としてもいずれもスピードが要求されるルートです。
Lrtはせいぜい直線で70キロが国内では最高です。130キロ出せる新快速と比べればお話にならない。
海外のlrtはいずれも郊外から都心に繋がる一体的なルート(線)が確保されているがゆえに市民からも支持されゆくのです。
三宮の活性化のための「おもちゃ」より
連節バスの活性化が大前提です。
私はlrtに反対しているのではありません。
ある程度持続性のあるものにしてほしいのです。
以上です。
Lrtは確かに存在あるいは存在感としてはいいと思うんですが、需要のないものは存在する意味がありません。
三宮のではどこに需要があり、あるいは道路容量の確保として担保が確保できるのか。
比較すれば
宇都宮lrtも工場地帯との通勤需要があるからgoサインと宇都宮市現市長への支持に繋がっているわけです。宇都宮の真似は簡単にできません。
今や検討さえされていませんが新設路線として需要があるのは私が考えるに郊外、特に須磨から多井畑、多聞台のあたりを結ぶルートなど
実現不能としてもいずれもスピードが要求されるルートです。
Lrtはせいぜい直線で70キロが国内では最高です。130キロ出せる新快速と比べればお話にならない。
海外のlrtはいずれも郊外から都心に繋がる一体的なルート(線)が確保されているがゆえに市民からも支持されゆくのです。
三宮の活性化のための「おもちゃ」より
連節バスの活性化が大前提です。
私はlrtに反対しているのではありません。
ある程度持続性のあるものにしてほしいのです。
以上です。