トーホー、9月の売上高8.3%増 駆け込み需要でC&Cが大幅増

 トーホーが発表した9月の売上高動向は、全店全業態ベースで前年同月比8.3%増と大幅に伸びた。19カ月連続で前年同月を上回った。主力の業務用食品卸売事業(DTB)が8.9%増加したのが寄与した。さらにキャッシュアンドキャリー(業務用食品現金卸売り、C&C)事業では、消費税率引き上げを控えた駆け込み需要で押し上げられた。 C&C事業の売上高は全店ベースで5.6%増と、昨年11月以来10カ月ぶりに前年同月を上回った...

三宮再開発 神戸市が「景観形成方針」を決定、来年度にかけ具体化へ

 神戸市は9日、JR三ノ宮駅など各鉄道の三宮駅周辺の再開発で、建築物などを設計する際の基準になる景観デザインコードのうち、規制やガイドラインの前提になる考え方を示す「景観形成方針」を決めたと発表した。ほぼ歩行者専用に作り変える三宮交差点の周辺に建設する建物が、ある程度共通したデザインで設計することで再開発後に美しい街並みにするのがねらい。 内容は「公共空間と『まち』のつながり」「開放感とゆとりを感...

アシックス、東京・豊洲で「高地トレーニング」施設オープン 世界最大級

 アシックスは9日、東京都江東区の豊洲市場に隣接する地区で、高地トレーニングのような低酸素環境でトレーニングできる施設「アシックス・スポーツ・コンプレックス・東京ベイ」を開設したと発表した。筋力トレーニング用マシンなどを置くトレーニングルームや、50メートルプール(写真=アシックス提供)などを備える。立命館大学など運営する学校法人の立命館とアシックスとの共同研究施設も開設した。10日から施設見学の受け...

12日予定の「第2回メドテックグランプリKOBE・デモデイ」は延期 台風で

 神戸市と神戸医療産業都市は9日、IT(情報技術)を活用した医療に関する新たな事業モデルのコンテスト「第2回メドテックグランプリKOBE・デモデイ」を延期すると発表した。12日午後に予定していたが、台風19号の接近に伴う悪天候のため出場者や審査員らが神戸にたどり着けなくなる可能性もあるとして延期を決めた。新たな日程は決まり次第発表する。▽関連記事・「神戸から世界に羽ばたくベンチャーを」 バイエルとシスメ...

スタジオアタオの3〜8月期、純利益3%減 ネット広告の単価上昇など影響

 スタジオアタオが9日発表した2019年3〜8月期の連結決算は、純利益が前年同期比3%減の3億7300万円だった。店舗販売が好調で増収だったが、インターネット広告の単価が上昇した影響を受けた。3月15日に神戸国際会館(神戸市中央区)でオープンした旗艦店舗「アタオランド」など、新店舗の出店費用を計上したのも重荷になった。 売上高は5%増の24億円、営業利益は3%減の5億3700万円だった。分野別の売上高は、旗艦店「...

ラグビーW杯、神戸開催4試合の観客数11万人 ファンゾーンには8.8万人来場

 ラグビー・ワールドカップ日本大会で、8日までに神戸市の御崎公園球技場(ノエビアスタジアム神戸、神戸市兵庫区)で開催した4試合の観客数は合計10万9650人だった。観客数が最も多かったのは8日の南アフリカ・カナダ戦で2万8014人、最も少なかったのは3日のアイルランド・ロシア戦で2万6856人だった。同球技場の収容人数は3万人強。事前のチケット販売は順調だったというが完全に満席にはならなかった。(写真はW杯試合...

神戸学院大、震災25年で「天然水」商品化 ローリングストック用に

 兵庫県は8日、神戸学院大学(神戸市中央区)が同県と結んだ地域創生に関する包括連携協定の一環で、ペットボトル入りの水「ひょうごBOSAI天然水」を商品化したと発表した。保存できる食品を、飲食した分だけ買い足せば自然に備蓄になるという「ローリングストック」のモデル商品として開発。ボトルのラベルには地震や津波、大雨、土砂災害といった災害の種類ごとの注意事項などを記載した。(写真は8日の定例記者会見で「...

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