(動画)阪急神戸線100周年、記念ヘッドマークで運転 ファミリアのデザインも
- 2020/07/11
- 00:31
阪急阪神ホールディングスの中核事業会社である阪急電鉄は10日、阪急神戸線が開通100周年を迎えるのを記念したヘッドマークを取り付けた電車を運転を始めた。開業当時の電車や、当時の「阪神急行電鉄」の社章をデザインしたヘッドマークを2編成に取り付けた。さらに神戸のベビー・子供服メーカー「ファミリア」(神戸市中央区)がデザインしたヘッドマークの電車2編成も運転を開始した。
この日の神戸三宮駅では、正午すぎから記念のヘッドマークを取り付けた電車が相次いで到着。開業当時の電車などのヘッドマークを付けた電車と、ファミリアがデザインしたものを付けた電車がホームを挟んで同時に並ぶ場面もあった。記念の電車を撮影している乗客らの姿も見られた。開業当時に電車のヘッドマークは9月30日まで、ファミリアがデザインしたものは8月31日まで運転する。
ファミリアによるヘッドマークのデザインを採用した記念グッズも10日発売したが、同日中に5品目すべてが売り切れた。ファミリアの人気商品であるレッスンバッグや、きんちゃく袋などは、販売を開始した直後から注文が殺到した。
阪急神戸線は1920年7月16に開通。16日に100周年を迎える。だが記念式典などは開催せず、宝塚線100周年の際は運転した記念の臨時列車なども今回は予定していない。多くの人が密集するイベントの開催を避けるためという。記念グッズの販売会なども開催しない。
▽関連記事
- 関連記事
-
- 車の中からヴィッセル応援 Jリーグ初のドライブイン「パブリックビューイング」 (2020/07/11)
- スカイマーク、乗客にマスク配布 加メディコム日本法人が110万枚を提供 (2020/07/11)
- (動画)阪急神戸線100周年、記念ヘッドマークで運転 ファミリアのデザインも (2020/07/11)
- スカイマーク、神戸〜羽田に9000円を設定 17日〜8月6日搭乗「いま得」で (2020/07/10)
- 「キットカット」初のおつまみ菓子、オンライン飲み会などに ネスレ日本 (2020/07/10)
広告
chevron_left
スカイマーク、乗客にマスク配布 加メディコム日本法人が110万枚を提供 home
(動画)兵庫県、「新型コロナ追跡システム」運用開始 LINEとメールに対応
chevron_right