六甲バター、ベビーチーズなど家庭用58品目を実質値上げ 業務用115品目も

【神戸経済ニュース】チーズ大手の六甲バター(2266)は28日、「Q・B・B」ブランドで展開する家庭用・業務用のチーズの販売価格を値上げすると発表した。家庭用では9月1日の納品分から51品目の希望小売価格を引き上げる。さらに7品目は価格を維持するが、10月1日の店頭納品分から順次容量を減らし、実質的に値上げする。値上げする品目について価格の引き上げ率は、約4〜19%とした。「ベビーチーズ(プレーン)」の希望小売価格は現在の税別204円が、9月1日以降は222円になる。

 同時にQ・B・Bチーズの業務用商品115品目を、10月1日納品分から値上げすることも発表した。値上げは世界的な生乳生産量の減少に加え、飼料・エネルギー価格の上昇により、原料チーズの価格が上昇。さらに輸送コストも上昇しているためとしている。コスト削減など企業努力だけで吸収するのは難しいと判断した。

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