22日にラグビー「洸陽電機マッチDAY」を開催 神戸製鋼vsリコーなど

 洸陽電機は22日に、ラグビートップリーグで「洸陽電機マッチDAY」を開催する。同日にノエビアスタジアム神戸(神戸市兵庫区)で実施する2試合を支援する。「神戸からラグビーを盛り上げよう!」をキャッチコピーに、2019年にラグビー・ワールドカップの試合に使われるノエスタで、ラグビー観戦の機運を高める。 当日は午前11時半から「NTTドコモ-キヤノン」、午後2時から「神戸製鋼-リコー」の対戦を予定。初めてでも...

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神戸製鋼、新たに鉄鋼含む9製品でも不正 神鋼鋼線ステンレスでも

 神戸製鋼所は13日、新たに9製品で品質性能の検査データ改ざんなど不適正な行為があったと発表した。これまでアルミ製品と銅製品、鉄粉、ターゲット材で不正が見つかっていたが、不正の範囲が拡大した。新たに発表した不正は海外子会社で製造した銅管や鋼線などに加え、昨年に日本工業規格に適合していると偽装した製品を販売した神鋼鋼線ステンレスのステンレス鋼線も含まれる。 神戸製鋼によると9月までの1年間に不正が見つ...

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ネスレ日本、ファンケルと抹茶カプセルなど共同開発 「アンバサダー」向け

 ネスレ日本は12日、ファンケル(横浜市中区)と共同で「ネスレ ウェルネス アンバサダー」向けの抹茶カプセルを開発したと発表した。ネスレ・ウェルネス・アンバサダーはコーヒーマシンを使って自宅やオフィスで手軽に抹茶飲料を楽しめるネスレ日本のサービス。ファンケルがサプリなどに使う成分を配合した抹茶やラテも開発。12日から専用サイトで販売を始めた。 開発したのは「ネスレ ウェルネス抹茶 カロリミット」。ファ...

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神戸製鋼、鉄粉と成分検査でもデータ改ざん 不動産子会社の売却は否定

 神戸製鋼所は11日、同社の高砂製作所(高砂市)で製造した粉末冶金用の鉄粉製品でも、データを書き換えていたと発表した。顧客との間で決めた「圧粉体密度」を外れた製品でも、規格内として販売していた。加えて子会社のコベルコ技研では、液晶や光ディスクに使うターゲット材の検査をしていなかったり、検査結果を書き直したりしていた。鉄粉の顧客は1社、ターゲット材は70社に販売した。 神戸製鋼は8日にアルミ製品と銅製品...

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トーホー、9月の売上高3.8%減 営業日数が前年比1日減で

 トーホーが11日発表した9月の売上高動向は、前年同月比3.8%減だった。主力の業務用食品卸売事業の売上高は前年比1.1%減った。前年同月に比べ営業日数が1日少なかったため、その分の売上高が減少した。合併・買収(M&A)によって前期に連結対象になったトモヤジャパニーズフードトレーディング(シンガポール)の寄与が引き続き下支えになった。 業務用スーパーの「A-プライス」など業務用食品の現金卸売り事業は2.2%...

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ロック・フィールド、9月既存店売上高0.8%増 7カ月連続で前年比増

 ロック・フィールドが10日に発表した9月の月次動向では、既存店売上高が前年同月比0.8%増と、7カ月連続で前年同月を上回った。業態別では主力のサラダ店舗「RF1」が6カ月連続で前年同月比増収と、堅調に推移した。和洋中の惣菜を組み合わせて販売する「グリーン・グルメ」も2.8%増と順調。「神戸コロッケ」は5.9%増と大幅に伸びた。 半面、ジュースとスープが中心の「ベジテリア」は4.7%減と、2カ月連続で前年同月を...

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NTT西日本など、工業用水の自動検診で実地試験 神戸市内の工場などで

 NTT西日本、通信設備の建設や保守を手がけるミライト・テクノロジーズ(大阪市西区)、神戸市水道局は10日、検診業務を自動化できる「スマートメーター」とLPWAと呼ばれる規格の無線通信を使った、工業用水の自動検診に向けた実地試験を同日始めたと発表した。今年度に取り替える予定だったメーターの一部をスマートメーターに置き換え、本格運用に向けた課題などを整理。神戸市長田区、兵庫区、中央区、灘区、東灘区の工...

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神戸製鋼、アルミ・銅製品で品質データを改ざん 調査委を設置

 神戸製鋼所は8日、アルミ製品や銅製品の一部で顧客が求めた性能に適合していないにもかかわらず、出荷していた製品があったと発表した。検査証明書のデータを改ざんするなどして、性能に適合していると偽っていたという。幅広い製品でデータ改ざんがあったとみられる。過去1年間に出荷した製品を対象にした緊急調査で明らかになったという。 8月31日までの1年間に出荷したアルミ板、アルミ押し出し品、銅板条、銅板とアルミ...

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マルカン酢、米国で2番目の工場が完成 米生産能力を国内同等に引き上げ

 マルカン酢(神戸市東灘区)は6日、米ジョージア州で米国で2番目の工場がこのほど完成したと発表した。生産能力はカリフォルニア州パラマウント市にある既存の工場と同等の年間200万ガロン(約7600キロリットル)。総工費は約26億円。新工場の完成で、米国での生産能力は日本国内での生産規模とほぼ同じ量に膨らむ。米国での酢の需要増に対応する。 新工場では主力の純米酢を製造。業務用、加工原料用として出荷する計画だ。...

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アシックス、国内広告に土屋太鳳さんを起用 短編動画も公開

 アシックスの国内販社であるアシックスジャパンは5日、広告などを通じて同社に関する情報を発信するブランドアンバサダーに女優の土屋太鳳さん(22)を起用したと発表した。同日公開した短編動画(ショートムービー)に出演したほか、アシックスの宣伝広告やイベントなどに登場。スポーツウエアやシューズなど新商品開発で土屋さんから助言を受けるなど、アシックスの事業にも参加する計画だ。 土屋さんは2015年にNHK連続テ...

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洸陽電機、三井物産と資本業務提携 自社株20%を売却

 洸陽電機(神戸市東灘区)は4日、三井物産と9月29日付で資本業務提携したと発表した。自社で保有していた洸陽電機株162万2400株を三井物産に売却。さらに三井物産が全額出資した子会社で、施設の維持管理を手がける三井物産フォーサイトも加えた3社で業務提携した。今回の売却は議決権ベースで20.5%分に相当する。 株式の売却価格は明らかにしていない。太陽光やバイオマスといった洸陽電機が開発した発電施設などの管理を...

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