進学塾のクエスト企画、ベトナムで日本式そろばん教室 3年で10カ所目標

 進学塾「クエスト進学ゼミナール」や、そろばん教室「キッズ珠算会」を展開するクエスト企画(神戸市灘区)は22日、ベトナム北部の港湾都市であるハイフォン市に、日本式のそろばん教室2カ所を開設する。7月中には、さらに2カ所の教室を同市内で開業する予定だ。クエスト企画は現地法人「サクラ・ソロバン・ベトナム」を設立。2020年までの3年間で合計10カ所のそろばん教室の開設を目指す。

20170621クエスト企画そろばん教室 

 クエスト企画のベトナム進出を支援した神戸市海外ビジネスセンターが21日に発表した。ベトナム進出は昨年10月に同センターがベトナム・ホーチミン市で開催した「神戸-ベトナム商談会」への参加がきっかけになったという。その後、同センターに登録している現地のアドバイザーがサクラ・ソロバン・ベトナムの設立を支援。教室の開設につながった。

 そろばん教室は4〜12歳の子供を対象に日本式のそろばんを使った計算を教える。すでに現地では体験教室(写真=神戸市の発表資料より)などを通じ、生徒の獲得に乗り出した。教室1カ所あたり100人の生徒数を見込む。クエスト企画は今後、ベトナムで日本語学校や、日本への留学支援事業も手がける計画としている。

関連記事

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

神戸経済ニュースについて

kobekeizai

Author:kobekeizai
神戸市域の景気・企業・金融・経済政策などにまつわる話題を随時お伝えします。すべての記事が書き下ろしです。詳しくはこちら。

広告

天気予報