FC2ブログ

「製造業はどないなっとんねや」 井戸兵庫知事、KYB問題で怒りあらわ

20181022井戸兵庫知事

 「最近の日本の製造業はどないなっとんねや、と強く問いただしたい--」。兵庫県の井戸敏三知事(写真=兵庫県が配信した動画より)は22日の定例記者会見で、油圧機器メーカーKYBが国の認定などに適合しない免震装置を出荷していた問題について聞かれると、怒りをあらわにした。「ダンパーのような建物の安全を守るための基礎的な装置に、不正があるなどということは本来、考えられない」と語気を強めた。

 井戸氏は特に、人と防災未来センター(神戸市中央区)で不正が疑われる免震装置が使われていたことについて「大変心外」と強調。建物自身の耐震性が確保されていれば、ひとまず地震で建物が倒壊するおそれはないとされているが、「安全の象徴であるべき施設が巻き込まれてしまったことは問題視したい」と話していた。

 不正が疑われる製品は県内の別の建物でも複数、使われているという。だが井戸氏は「どこの部分がどれほど不正なのかという情報がまだないので、(現時点での)対応は難しい」と説明。KYBは問題の製品をすべて交換する方針というが、県に費用負担が発生する可能性も残る。今後の対応について聞かれると「もっと詳細に情報提供を受けたうえで」と冷静だった。

関連記事

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

神戸経済ニュース twitter

神戸経済ニュースについて

kobekeizai

Author:kobekeizai
神戸市域の景気・企業・金融・経済政策などにまつわる話題を随時お伝えします。すべての記事が書き下ろしです。詳しくはこちら。

広告

天気予報