FC2ブログ

アシックス、欧州でスポーツ・健康分野のスタートアップ支援 5社を選定

 アシックスは欧州で、スポーツや健康分野のスタートアップ(起業まもない)企業向けアクセラレーション(育成支援)プログラムを始めたと発表した。第1弾として5社を支援する。9月中旬から2019年1月までの約4カ月間、アシックスヨーロッパやアシックス・デジタルの役員らによる経営の助言を受けられるようにするほか、支援金として3万ユーロ(約400万円)を提供する。

20181004アシックスが支援する5社

 これまでにないサービスや製品、技術、事業モデルなどを発掘することで、将来のアシックスの成長にもつなげるのがねらい。欧州子会社のアシックスヨーロッパ(オランダ)に設置した、新事業を検討する部署を中心になって運営する。4〜6月に応募があった企業の中から5社を選んだ。5社はスペイン・バルセロナのアシックスイノベーションセンターで開催するプログラムに参加する。

 20年度を最終年度とする中期経営計画でも、革新的な商品やサービスなどの創出を核になる戦略の1つとして掲げる。16年11月に設立した投資子会社のアシックス・ベンチャーズも今回のスタートアップ支援に連携し、スポーツ・健康分野の新たな事業を模索するという。


関連記事

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

神戸経済ニュース twitter

神戸経済ニュースについて

kobekeizai

Author:kobekeizai
神戸市域の景気・企業・金融・経済政策などにまつわる話題を随時お伝えします。すべての記事が書き下ろしです。詳しくはこちら。

広告

天気予報