自民二階氏「関西が大きく躍進を」 松本氏「3空港のあり方みなさんと検討」

20180409自民二階氏

 与党関西空港議連の会長で自民党の二階俊博幹事長(写真)は9日午前、関西3空港を運営する関西エアポート(大阪府泉佐野市)グループが開いたレセプション(パーティー)であいさつし、「関西が大きく躍進することをお互いに誓い合おうではありませんか」と述べた。4月から関西エアポートの子会社である関西エアポート神戸が神戸空港の運営権を取得し、関西3空港で一体運営の体制が整ったことについては、関係者らに対し「ご努力に対し、深く敬意を表したい」と述べた。

 2019年には大阪でG20(20カ国)首脳会談が計画されているほか、ラグビー・ワールドカップ日本大会や東京五輪などスポーツイベントも続き、国内では航空需要の増加が見込まれている。ただ神戸空港を国際線就航や便数増など、現在の運用規制の緩和については触れなかった。

 一方、関西経済連合会の松本正義会長(住友電気工業会長)はあいさつで、近畿地方での多くの国際的なイベント開催を控えて「関西3空港の一体運営は、まさに時宜を得たもの」と歓迎する意向を示した。そのうえで「安全、安心、環境への配慮を大前提として、3空港のあり方について関係者にご意見をうかがい、みなさんとともに検討して参りたい」と述べ、神戸空港の運用規制について議論を始めることに含みを持たせた。

▽関連記事
関西3空港一体運営に向けレセプション 家次神商会頭「強いサポートしたい」 (2018/04/09)
神戸空港、3空港一体運営に向けセレモニー 神戸市長、交通網の強化を強調 (2018/04/09)
(解説)ビジネス需要を取り込めるか 規制撤廃「後」の神戸空港の姿は? (2018/04/01)
神戸空港、民営化で記念式典 空港会社社長「3空港一体のシステム完成させたい」(2018/04/01)
井戸兵庫知事、関西3空港懇談会「2018年度早々に立ち上がってほしい」 (2018/03/26)
神戸市と関西エアポート神戸、神戸空港の運営権売却で実施契約 (2017/09/27)

関連記事

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告(ぜひクリックを)

神戸経済ニュース twitter

神戸経済ニュースについて

kobekeizai

Author:kobekeizai
神戸市域の景気・企業・金融・経済政策などにまつわる話題を随時お伝えします。すべての記事が書き下ろしです。詳しくはこちら。

広告(ぜひクリックを)

天気予報