アシックス、靴ひもで自由にデザインできるスニーカー

20170903アシックスMONTE_Z

 アシックスは足の甲をおおう部分(アッパー)にたくさんの穴をあけ、靴ひも(シューレース)で自由にデザインできるようにしたスニーカー「MONTE Z(モンテゼット)」(写真=アシックスの発表資料より)を発売した。靴ひもでさまざまな模様やパターンを描くことができる。「オニツカタイガー」ブランドで販売し、同ブランドの通販サイトや直営店で購入できる。

 1950年代のウインターブーツを原型にデザイン。アウトドアの雰囲気を持たせながらもデザインに抑制を効かせ、未来的な形状に仕上げて2009年にヒットした「MONTE POKHARA(モンテポカラ)」をベースにした。生地を重ねるようなアッパーの構造は、着物から着想を得た。アッパーはベロと一体化して脱ぎ履きしやすくした。購入者が独自のシューレースのデザインをハッシュタグ「#DESIGNLACE」をつけてインスタグラムに投稿すると、アシックスが「MONTE Z」特設サイトなどで紹介するキャンペーンも展開する。

 色はブラックとフェザーグレーの2種類で、今月下旬にはゴールデンアンバーも投入する予定だ。価格は税別で1万3000円とした。あわせてシューレースの通し方や結び目の位置で靴に表情をつけられる「MONTE CREACE(モンテクレース)」(税別1万2000円)も発売した。

関連記事

広告

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

神戸経済ニュースについて

kobekeizai

Author:kobekeizai
神戸市域の景気・企業・金融・経済政策などにまつわる話題を随時お伝えします。すべての記事が書き下ろしです。詳しくはこちら。

広告

天気予報